« 読書の記録8 | Main | 明日から3連休 »

February 08, 2007

音速測定の実験

2月8日

授業の記録

B組・・・音速の導出。イージーセンスを用いた音速測定実験(演示のみ)
    音の3要素(高さ、大きさのみ)

進度の進んでいるクラスは授業がつぶれず、進みの遅いA組のほうは
明日の推薦入試の関係でつぶれてしまった。悪循環である。でもよくある
話でもある。
イージーセンスを用いた音速測定実験は、中村理科のホームページ
紹介されている方法もあるのだが、演示効果を高めるために2m間隔
で音センサーを並べて測定した。かかった時間は5.8ms。
2.0/5.8E-3=3.4E+3m/s、気温からの計算値は344m/s。惜しい(笑)。
有効数字を考えると結構良い値であった。
生徒実験にしても良いのだが、そのときには数種類の気体を用意して
やりたい。ただ、進度との関係で実施は難しそうだ。課題研究のネタと
して用意すべきか?考えておこうと思う。

その後会場準備。2年生が良く動いてくれる。おかげでかなりきれいに
なったと感じた。そう思っていると、同僚曰く「我々はきれいと思っても、外部
の人は汚いと思うかもね。」とのコメント。うーむ、正しそうだ。(笑)

すべての仕事が終了したので、5時から歩いてみた。しかし歩きなれたテニス
シューズを忘れると言う失敗!学校においてあったシューズで歩いたが、やはり
慣れないせいで靴擦れができた。明日からは車に積んでおかないと。
心拍数は平均で119。45分くらい歩いて、最高は129であった。
やはり坂道を上ると心拍数が急に上昇する。次はジョギングでもうちょっと
心拍数を上げて、走るトレーニングもしておこう。明日は走れるかな?

|

« 読書の記録8 | Main | 明日から3連休 »

Comments

Doing the work this way implies you do not wring the photographic camera and shape for a cleaner picture.

Posted by: boom beach free diamonds jailbreak | July 19, 2015 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/13835381

Listed below are links to weblogs that reference 音速測定の実験:

« 読書の記録8 | Main | 明日から3連休 »