« 歓迎会 | Main | 同窓会理事会 »

April 24, 2008

レンズの式

4月24日

授業の記録

2年A組・・・自由落下。(演示)真空中の落下運動。
      アポロ15号での実験。
2年B組・・・相対速度(続き)、問題演習。

3年A組・・・凸レンズ。球面での屈折。
3年B組・・・偏光(続き)、散乱、凸レンズ。

今日は生徒総会があったため、40分授業でした。

2年生は自由落下へ。真空落下実験器で羽根とコイン
を見せたらびっくりしている生徒が多数。中学校では
やらない模様。アポロ15号の映像も興味深そうに見て
いた。残念だったのは40分授業だったので、中途半端
な形で終わってしまったことだ。

3年生はレンズへ入る。半径Rの球面での屈折、という
ところから入ろうとしたが、ちょっと板書を間違ってしまい
気づかずにそのまま進んでしまい、終わりごろに説明して
いてそれに気がつく。失敗したな。次回補わなければ。

テニスねたでは、モンテカルロオープンが始まっています。
Federer,Nadalが出場しています。クレーコートシーズンが
スタートしました。今年はどんな展開になるのかな。

|

« 歓迎会 | Main | 同窓会理事会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/40983717

Listed below are links to weblogs that reference レンズの式:

« 歓迎会 | Main | 同窓会理事会 »