« お迎えに行く | Main | 住宅の打ち合わせ第1回 »

May 02, 2008

いよいよGW

5月2日

授業の記録

2年A組・・・水平投射。(演示)同時落下実験器。問題演習。

3年A組・・・回折格子の続き。(演示)回折格子フィルム。問題演習。
3年B組・・・凹レンズ。レンズの式。顕微鏡。反射鏡。
       ヤングの実験。(演示)ヤングの実験。

3年B組は授業変更のため今日は2時間ありました。後の出張で
授業変更が難しいので、進めるときに進んでおこうと、かなり
とばしました。最後の演示実験では波長測定をやってみました。
結果がなぜか半分の値に・・・とりあえず今日はそこで時間切れ
になったので、次の時間までに解決することに。
その後実験をやり直してみたのですが、やはり実験自体は
問題なし。困っていたとき、もう一度自分を疑うことからはじめたら
なんとものさしの目盛りを読み違えておりましたweep
1mm間隔と思い込んでいたら、よく見ると2mm間隔・・・。
解決はしましたが、反省しきりです、はい。

いよいよゴールデンウィーク。僕は部活の大会が5日にあるので
基本的には3,4日が練習です。がんばらないとな。

さて、テニス関係ネタでは、クルム伊達さんががんばっています。
なんと中村藍子選手にも勝ってしまったようです。
やはりやりにくいのでしょうか。大先輩を超えて、憧れの人、という
表現をしていた選手もいましたね。
でも、勝負ではしっかり勝つという部分が欲しいものです。
そのあたりの精神面が日本選手全体の課題なのかもしれません。

|

« お迎えに行く | Main | 住宅の打ち合わせ第1回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/41068873

Listed below are links to weblogs that reference いよいよGW:

« お迎えに行く | Main | 住宅の打ち合わせ第1回 »