« ガソリンが高いなぁ | Main | 研究授業 »

June 11, 2008

明日は研究授業

6月9日

授業の記録


2年B組…運動方程式の作り方。

3年A組…ガウスの法則。一様な電界。電位。電位差。等電位面。
3年B組…ガウスの法則。一様な電界。電位。

3年A組は二時間あったのでかなり進みました。内容がかなり抽象的なため、沈没していた生徒もいましたな。


6月10日

授業の記録

2年A組…滑車。二物体の運動方程式。

3年B組…電位。電界と電位の関係。点電荷のまわりの電位。

明後日の研究授業の準備で放課後はひたすら実験。明日も遅くなりそうだ。


6月11日

授業の記録

2年A組…空気抵抗。水圧。
2年B組…滑車。2物体の運動方程式。


3年A組…電位の問題演習。
3年B組…等電位面。問題演習。

三年生の授業でバンデグラフを使って蛍光灯を光らせたら生徒は驚いていました。
この分野を勉強していると、仕事とエネルギーについての理解の深さがわかります。あやふやな生徒が多数質問に来ました。

明日は研究授業。一応準備は終えてきましたけど、明日行ってから頑張ろう。

|

« ガソリンが高いなぁ | Main | 研究授業 »

Comments

研究授業おつかれさまでした。
うちの初任者くんも、刺激を受けたようです。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ヤタ | June 12, 2008 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/41504539

Listed below are links to weblogs that reference 明日は研究授業:

« ガソリンが高いなぁ | Main | 研究授業 »