« 久々の更新。その二 | Main | 眠い… »

June 07, 2008

すごい夕立があったな

6月6日

授業の記録

2年A組…いろいろな物体の運動方程式。滑車。
2年B組…運動方程式の作り方。

3年A組…電気力線、ガウスの法則。
3年B組…電界の問題演習、電気力線、ガウスの法則。

授業の合間に同窓会関連の来客、連絡多し。もうすぐ総会だから仕方ない部分もあるけど、なんか教員として生徒に向き合う時間を削られる気がしてしまう。

さて、大阪で人件費削減が話題となっていますが、予算を決めるのは公務員なんでしたっけ?確か議会だったと思います。ということは、無駄使いを長い間認めてきたのは議会ということになります。そこは責任を取らないのかな?なんの権限もない、削りやすいところから手を付けたということか。

教員免許更新制度もそうですが、長い目で考えるというか、長となる人がビジョンを持たないと、やった結果が生徒や市民に迷惑をかけるだけになってしまいます。教員免許更新の講習会に行くため、今年の夏休みは部活禁止です、という事態が想定されますが、それでも構わないと考えているのかなぁ…。

試行の段階で、そういった部分も明らかになると良いですね。


今日はすごい夕立がありました。校庭はあっという間に水浸しに。でも学校から五キロ離れていない妻の実家ではほとんど降って無かったそうです。天気は不思議だ。

|

« 久々の更新。その二 | Main | 眠い… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/41451084

Listed below are links to weblogs that reference すごい夕立があったな:

« 久々の更新。その二 | Main | 眠い… »