« 円運動と交流 | Main | ようやく一段落か?それともこれから嵐か? »

October 15, 2008

変圧器の実験

10月15日

今日は給料日ヽ(´▽`)/
独身の頃はすべて自分のために使っていましたね。
懐かしい話となってしまいました。

授業の記録

2年A組・・・遠心力。宙返りコースター(演示を含む)。
2年B組・・・円錐振り子。遠心力。宙返りコースター(演示を含む)。

3年A組・・・抵抗を流れる交流。実行値。変圧器(演示)。
3年B組・・・変圧器(演示)。電力輸送。コンデンサーを流れる交流。

3年生では変圧器の実験をしました。250回巻のコイルと23000回巻
のコイルを使い、電圧を92倍にする実験を見せました。電源は
スライダックを用いて約80V。変圧されて端子電圧は約7000Vに。
放電させて高電圧に変わっていることを確認してもらいました。
見ていて楽しい実験ですが、以前、電源のスイッチを切り忘れて
ひどい目にあったことがあります。高電圧の端子を手で触れてしまい
「バチッ」という音と共にかなりの痛みがありました。手を見ると
皮膚に小さな穴が・・・。血は出なかったものの、結構痛かったです。
高電圧を扱うときは気をつけましょう>同業者の方々。

今日も明後日の記念式典関係の仕事で空き時間はつぶれました。
それでもほとんど仕事が終わったこともあり、放課後は久しぶりに
教材研究をすることができました。こちらが教員としては本来の
形だよなぁとしみじみ思うのでした。

明日の夜はお仕事の飲み会。かなり憂鬱です。

|

« 円運動と交流 | Main | ようやく一段落か?それともこれから嵐か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42800512

Listed below are links to weblogs that reference 変圧器の実験:

« 円運動と交流 | Main | ようやく一段落か?それともこれから嵐か? »