« ノーベル物理学賞! | Main | 最近おかしいぞ »

October 09, 2008

連日のノーベル賞!!

10月9日

昨日はノーベル化学賞の発表。
またしても80台の日本人が受賞です。

下村先生はアメリカに住んでいますが、南部先生と
違って日本国籍のまま。でも研究環境が悪いといって
飛び出していった一人です。

最近はすぐにお金にかわる研究がもてはやされ、そちら
に研究費が回るという状態のようですが、やはりじっくり
と基礎研究を行うことも忘れてはいけないと思うのです。
今回の決定を受けて、文科省などはこのような政策を
じっくり考えて、来年度の予算配分に生かして欲しいもの
です。

基礎研究と応用研究のバランスが大切なのです。

さて、本題。

授業の記録

2年A,B組・・・中間テスト返却および解説。
3年A,B組・・・中間テスト返却および解説。

今日は全部の授業で試験返却です。明日も解説の続きを
行う予定。来週から授業を進める形に戻します。

来週に大きなイベントを控えているため、なんだかんだと
電話が鳴る。それ以外にもやらねばならないことが山積。
更に、こういったときにクラスの生徒が問題を抱えている
状態になる。弱り目に祟り目とはまさにこのこと。
しかし、一つの仕事は区切りまでたどり着いた。こちらは
うれしいことだ。

明日一日がんばれば、3連休。部活の予定は聞いてない
けど、どうするのか。自主性を育てるためにあまり口を
出してはいないのだが、そろそろ難しい時代なのか。

|

« ノーベル物理学賞! | Main | 最近おかしいぞ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42738513

Listed below are links to weblogs that reference 連日のノーベル賞!!:

» 有機合成薬品工業【4531】、シンニッタン【6319】売りました♪ 本日127,500円の利益です♪ [株式投資でミリオネーゼ]
皆さんこんばんは〜 昨日の日本株の大暴落は、歴史上3番目の下落率みたいで、 ちなみに私はノーポジだったため、危機から逃れることができました 前日様子見した方がいいという情報もあったので 今日は日経平均がザラ場中、久しぶりにプラ転したので安心しましたけど、それも一時的なものでしたね。。。 まだまだ不安が拭い切れる日は遠からず近からずみたいです。 さてさて、... [Read More]

Tracked on October 09, 2008 at 11:54 PM

« ノーベル物理学賞! | Main | 最近おかしいぞ »