« 「カラマーゾフの兄弟」と「罪と罰」 | Main | 久しぶりにVBAをいじる »

October 21, 2008

後始末も忙しい

10月21日

授業の記録

2年A組・・・ケプラーの法則。万有引力の導入。

3年A組・・・コイルを流れる交流。交流のベクトル表示。
3年B組・・・コイルを流れる交流。交流のベクトル表示(途中)

3年生はいよいよ交流の最後の部分に入ります。
明日は発展的な内容としてインピーダンスをやる予定。
これをやらないとベクトル表示をした意味が無い。
明後日にはいろいろと見せながら授業ができるかな。
学校紹介のテレビ撮影もあるようですが、どうせほとんど
使われることは無いでしょうから、気にせずにやります。

昨日でこの2年間やってきた仕事も一段落・・・といいたい
ところですが、残務整理が残っております。今日も空き時間
のうち一時間はこのために使われました。別な空き時間は
次の同窓会関連の通知はがきの作成でした。
今年はじっくり授業の準備が出来ていないことを不満に
思いながらも、なんとか毎日をこなしているといったところ。
じっくりと授業準備ができると良いのですが・・・ぜいたくな
話なのかもしれません。でも、なんか本末転倒な気がして
仕方ない今日この頃です。

放課後、来週出掛けるISSF2008の準備。頼まれたシミュレーション
を小一時間ほどやってみる。もうちょっと条件分岐の部分で工夫が
必要かな。懐かしいセルオートマトンをやっております。

|

« 「カラマーゾフの兄弟」と「罪と罰」 | Main | 久しぶりにVBAをいじる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42864191

Listed below are links to weblogs that reference 後始末も忙しい:

« 「カラマーゾフの兄弟」と「罪と罰」 | Main | 久しぶりにVBAをいじる »