« 電気振動を見る | Main | 移動日 »

October 25, 2008

筋肉痛なり

10月25日

今日は午前中、古米を冷蔵庫に入れるお手伝い。
全部で80袋くらいを3人で運んで180cmくらいまで
積み上げた。

いやぁ、さすがに夕方には右手と右足が筋肉痛と
なっております。一袋30kgだから・・・そう考えると
結構な質量を運んだことになります。
昔読んだ本に、水平方向にモノを運ぶと仕事は0
なのに、筋肉が疲れるのはなぜ?という疑問に
対して、筋肉は止めているつもりでもわずかに伸縮
を繰り返すために結果的に仕事をしていることに
なるのだ、というものがありました。
たぶん本当なんだろうなと筋肉痛の腕をさすりながら
思った次第です。

午後はお仕事。思った以上に面倒なことになり、かなり
焦る。なんとかこなして引き上げた。

明日からISSF2008へでかけます。その関係で携帯
からの更新となる予定。


|

« 電気振動を見る | Main | 移動日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42903604

Listed below are links to weblogs that reference 筋肉痛なり:

« 電気振動を見る | Main | 移動日 »