« 後始末も忙しい | Main | 長い会議・・・ »

October 22, 2008

久しぶりにVBAをいじる

10月22日

授業の記録

2年A組・・・万有引力の法則。重力。
2年B組・・・万有引力の法則。重力(途中)。

3年A組・・・インピーダンス。問題演習。
3年B組・・・交流のベクトル表示(続き)。インピーダンス。
      問題演習。

3年B組の時間が1時間目だったこともあり、見せる準備を
することができなかった(前日にやっておけばよかったのですが
最近そういうところまで気が回らないのです。困ったものだ)
ので、問題演習をやらせているときに、交流回路の実効値に
関する演示をやろうと急遽準備をした。試しに電圧を上げていく
と、なにやら焦げ臭い臭いが・・・抵抗から煙が出てましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !
その後、電卓をはじいてみると、そりゃそうなります。恥ずかしい・・・。
A組のときにはちゃんと計算してからやったので、きちんと見せることが
できました。やはり準備は慎重に、ですね。反省反省・・。

2年の授業ではキャベンディッシュについてちょっと語りすぎたか。
でも普段あまり反応の無いB組で良い反応があったのは良いことだ。

放課後、生徒が来てシミュレーションについて一緒に検討する。
やはりやろうとしていることと昨日聞いた話にわずかに違いがあって、
その違いが結果に影響をかなり与えていました。
いろいろと試してみて、なんとかきちんと動くようになりました。
これで来週のプレゼンもなんとかなるか。

明日は会議があります。

|

« 後始末も忙しい | Main | 長い会議・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42874781

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにVBAをいじる:

« 後始末も忙しい | Main | 長い会議・・・ »