« おたのしみ広場へ | Main | 変圧器の実験 »

October 14, 2008

円運動と交流

10月14日

授業の記録

2年A組・・・円運動の速度・加速度。向心力。

3年B組・・・交流の基礎。抵抗を流れる交流。実行値。

今日から授業が復活といった感じ。3年生はいよいよ
ゴールが見えてくる。といってもあと2ヶ月はかかります
けどね。教えていて楽しい原子分野まであと少しです。

2年生は授業をしていて、なんかこちらが黒板に書くのを
待って写しているだけという印象を持ったので少しお説教。
毎時間少しだけでも考えていけば、残り1年半でどれだけ
考えることができるようになるか。わかった人が数人いれば
いいな。

今週末の一大行事に向けて、また一つ仕事が終了。
といっても明日までかかりますが、ただ待っているだけの
仕事もつらいものです。

放課後は職員テニスのはずが天候不順で延期に。
延期になった日程は僕が出張で都合が悪い・・・。
最後の大会だというのに運がわるいな。

授業後3年生から進路に関する相談を受ける。わかる範囲で
答えてきたけど、さて、彼らはどんな選択をするのか。
僕自身が歩んできた道では無いことを聞かれると答えに窮する
ことも多いです。卒業生なんかと連絡を取ってアンテナは広く
しておかなければと強く感じました。

|

« おたのしみ広場へ | Main | 変圧器の実験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42790230

Listed below are links to weblogs that reference 円運動と交流:

« おたのしみ広場へ | Main | 変圧器の実験 »