« 帰ってきました。 | Main | 充実の一日 »

October 31, 2008

テスト問題作り

10月31日

授業の記録

2年A組・・・(ビデオ)毛利さんの理科実験。単振動。
2年B組・・・単振動の変位、速度、加速度。

3年A組・・・(演示)ゲルマニウムラジオ。電磁波。
       (演示)ヘルツの実験もどき。
3年B組・・・(演示)ゲルマニウムラジオ。電磁波。
       (演示)ヘルツの実験もどき。

3年生は電磁波の演示でヘルツの実験もどきをやった。
ヘルツの実験の再現はいろいろな人がやっているが、さすがに
そいつは難しいので、ちょっとした道具でその再現に似たことを
やっている。それは「おしゃべり感太くん」を用いたものである。
おしゃべり感太くんについては、ググってみるといくつかのページ
に紹介があるのでそちらを見て欲しいが、もう手に入れることは
難しい商品だと思う。簡単に言えば、電磁波を受けると音がでる
商品で、授業では誘導コイルを放電させると音が鳴るので、これ
でヘルツの実験もどきを行うわけだ。一工夫としてはアンテナ線
を外にだしてあり、それに適当なアンテナ線をつけて反応する
距離を伸ばしている。

今日は家の土地に関する作業の代金を支払ってきた。
結構なお金を振り込むのだが、最近は10万円以上だといちいち
窓口での対応となるのが面倒だ。

学校での空き時間はほとんど試験問題作りにあてられた。
もう一工夫できそうな気がするので、この休み中も少し考えてみよう
と思う。解説も作っておかないと間に合わないな。

ISSFの余韻にひたる余裕は無い。今日で全日程が終了している
はずだ。先生方や運営に当たった立命館の生徒たち、お疲れさま
でした。来年も期待しております。

|

« 帰ってきました。 | Main | 充実の一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/42966494

Listed below are links to weblogs that reference テスト問題作り:

« 帰ってきました。 | Main | 充実の一日 »