« 期末試験2日目 | Main | 眠い… »

November 28, 2008

2学期期末試験終了なり

11月28日

授業の記録

3年A組・・・放射性崩壊。崩壊系列。放射線の測定。
     (演示実験)ガイガーカウンター、霧箱。
3年B組・・・放射性崩壊。崩壊系列。半減期。
     (演示実験)ガイガーカウンター。

どちらも期末試験前にあと1時間を残す状態で、なんとか
放射線にケリがつけられそうな雰囲気となりました。
試験後数時間で授業も終了し、あとは受験モードに突入です。

2年生は期末試験が終了し、採点が終了しました。
結果は・・・うーん、やはり考える勉強をしたことがない生徒が
増えているのでしょうか、問題集と同じ形式の問題しか解けない
生徒が増えているような気がしています。
このあたりは少しずつ考え方を変えてもらうしかないでしょうね。

さて、この週末は家の打ち合わせもなく、比較的余裕のある
週末です。来週から修学旅行なので、その準備をしなければ
いけません。月曜日には荷物を送ることになるので、忘れない
ように気をつけよう。

さて、愛知県で行われているチャレンジャー大会で、鈴木貴男選手、
添田豪選手、そして伊藤竜馬選手がベスト8に残ったようです。
添田選手が第一シードのようですから、この程度では満足できない
ですね。優勝目指してがんばっていただきたいところです。

|

« 期末試験2日目 | Main | 眠い… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43254685

Listed below are links to weblogs that reference 2学期期末試験終了なり:

« 期末試験2日目 | Main | 眠い… »