« 原子分野に入る | Main | 光電効果 »

November 12, 2008

眠い・・・

11月12日

昨日はプロフェッショナル仕事の流儀を見ていたら書きはぐりました。

昨日の授業の記録

2年A組・・・単振動の速度・加速度。

3年B組・・・(演示)陰極線、クルックス管。トムソンの実験。

今日の授業の記録

2年A組・・・復元力。ばねふりこ。(演示実験)単振動の周期。
2年B組・・・ばねふりこ。(演示実験)単振動の周期。問題演習。

3年A組・・・トムソンの実験。ミリカンの実験(途中)
3年B組・・・ミリカンの実験。(映像教材)ミリカンの実験。

3年生はミリカンの実験です。ここでは理科ねっとわーくから実験の
様子を記録した映像データを用いて見せています。ラテックス球が
電界で上昇したりする様子がわかり、なかなか興味深い映像なのです。
どんなことをやるかが一目瞭然なので、毎年使っています。同時に
1913年のPhysical Reviewの本人が書いた論文をインターネットで
ダウンロードしてあるので、データの数など、ミリカンのすごいところを
見せました。

2年生では単振動の実験です。簡単なものなので、周期をストップ
ウォッチで測る部分だけ生徒にやってもらいます。計算と実験結果
が有効数字の範囲でピタッと合うので面白いところ。

この2日間、息子たちを寝せつけるのに一苦労。直接苦労しているのは
妻なのですが、ボクも付き合っております。おかげで眠い眠い・・・。
子育ては大変なことです。でも、仕事から帰ってきて子どもたちの笑顔を
見るとやはりほっとします。でも、大変です(笑)。


|

« 原子分野に入る | Main | 光電効果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43095270

Listed below are links to weblogs that reference 眠い・・・:

« 原子分野に入る | Main | 光電効果 »