« 寝てしまった・・・ | Main | 3年教科書終了なり »

December 11, 2008

またまた寝てしまいました。

12月11日

昨日の夜も息子たちと一緒に眠ってしまったので更新できず。
2日分の授業の記録です。

2年A、B組・・・比熱の測定実験について。潜熱。
      理想気体の状態方程式。気体分子の運動(途中)

3年A組・・・核分裂。原子炉。核融合。(ビデオ)元素誕生の謎にせまる。
3年B組・・・原子炉。核融合。(ビデオ)元素誕生の謎にせまる。
       素粒子(途中)

2年生は気体の分野に突入。単位の問題など、化学との関連を
少し強調して話す。
3年生で見せたビデオは毎年見せているものです。理化学研究所が
作成したもので、2002年から使っています。CGを利用してわかりやすく
元素合成の話を見せてくれます。まだ手に入るのかな?
3年生はどちらも明日で教科書の内容が一通り終わります。
遅くなりましたが、これから問題演習へと入ります。

さて、テニスねたですが、なんだかStefan EdbergとBoris Beckerが
エキジビションを行ったようです。結果はEdbergの2-0とあっけなかった
ようですが、相変わらずEdbergはかっこいいですね。学生時代あこがれた
ボレーも健在のようです。BlackRock Tourが日本にも来ないかなぁ。

|

« 寝てしまった・・・ | Main | 3年教科書終了なり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43392801

Listed below are links to weblogs that reference またまた寝てしまいました。:

« 寝てしまった・・・ | Main | 3年教科書終了なり »