« グダグダだ一日だった | Main | 年賀状作り »

December 15, 2008

センター演習スタート

12月15日

授業の記録

2年B組・・・気体の内部エネルギー、気体がする仕事。

3年A,B組・・・センター演習1回目。

3年生は今日からセンター演習に入りました。うちでは
駿台文庫のパックVを使っています。
いろいろな会社がありますが、ここ数年使っていますが
他の会社のものに比べてまぁまぁの難易度があることと
問題自体が面白いかどうか、で選んでいます。テスト形式
でできることも重要な要素です。

放課後も課外と問題演習ばかりの一日となりました。

そんな中、お昼休みなどを利用して、2回目の読書となった
「ウェブ時代をゆく」(梅田望夫著)が終了。やはり何回か
読み直すと良い点が浮かび上がってくる感じがした。
「ウェブ時代5つの定理」も読んでいるので、話がかぶる部分
も結構あるのは仕方ないけど、前回の感想にもあるとおり、
30から45までの生き方、というのを考えさせられる一冊だ。
後日、2回目の感想を書きたいと思うのだが、なかなか
まとまった時間が無いのが悩みだ。

読書の記録がしばらく途絶えているのは、まとまった時間が
取れないことが原因だ。この間にもかなりの冊数読んでいる
のだが、じっくりかけないのが残念。これから少しずつでも
書いて読書をよりよいものにしていきたい。

|

« グダグダだ一日だった | Main | 年賀状作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43430973

Listed below are links to weblogs that reference センター演習スタート:

« グダグダだ一日だった | Main | 年賀状作り »