« 年賀状作り | Main | 面談もあと一人で終わり »

December 17, 2008

熱力学の第一法則

12月17日

授業の記録

2年A組・・・定積変化、定圧変化、気体のモル比熱。
2年B組・・・熱力学の第一法則、定積変化、定圧変化。

3年A組・・・2次対策演習。
3年B組・・・センター演習。

2年生も熱力学が佳境に入る。昨日も書いたが、A組は
あと1時間しかない。なんかとても中途半端になりそうなので
切りの良いところでやめたほうがよさそうだ。問題演習を
考えるとするか。

3年生はクラスによって進度がばらつく関係で、やることが
違う。明日、A組はセンター演習の予定。

さて、大阪の橋下知事が学校での携帯電話禁止を表明したことに
続いて、埼玉でも同様の措置が行われるそうだ。理由が携帯での
掲示板を使ったいじめの問題がある、ということなのだが、学校に
今から持ち込むことを禁止しても、既に携帯を持っている生徒は
家で夜に書き込むだけだから、この点に関してはあまり意味が無い
と思われます。しかし、携帯を禁止することで、使用する場所を
わきまえよう、という指導をするのであれば、小中学校では良い
かもしれませんね。ただ、いじめの解決は当事者しかわからない
難しさがあることを知事さんにもわかってもらう必要があると思います。
本気で取り組むのであれば、裏サイトと呼ばれる掲示板のLogから
書き込んだ人間を特定するための条例なりを考えなければいけない
でしょう。こちらのほうがよっぽど抑止力になると思いますけど、
どうでしょう?

|

« 年賀状作り | Main | 面談もあと一人で終わり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43449863

Listed below are links to weblogs that reference 熱力学の第一法則:

« 年賀状作り | Main | 面談もあと一人で終わり »