« センター演習スタート | Main | 熱力学の第一法則 »

December 16, 2008

年賀状作り

12月16日

授業の記録

2年A組・・・気体がする仕事、熱力学の第一法則。

3年B組・・・2次対策演習。

2年生もいよいよ熱力学の第一法則に入った。
冬休み前にはあと2時間しかないので、少し中途半端な
場所で冬休みになってしまいそうだ。
3年生はだんだん追い込みの時期になり、不安な部分が
顔に表れている生徒も見られるようになった。
授業前や授業後に少ししゃべりかけて気分を紛らわせ
ようとしているのだが、その効果はどれくらいあるのだろうか。

昨日とどいた「物理教育」を眺めていたのだが、教育に関する
研究報告はなかなか難しそうだ。アンケートをとったものが
あるのだが、まだまとめていない。3年生の授業が終了したら、
今年はきちんとまとめてみようと思う。
とにかく「動く」ことに意義がありそうだから。

|

« センター演習スタート | Main | 熱力学の第一法則 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43439932

Listed below are links to weblogs that reference 年賀状作り:

« センター演習スタート | Main | 熱力学の第一法則 »