« 練習試合 | Main | 地鎮祭無事終了 »

January 10, 2009

寝てしまった・・・

1月9日

昨日、今日とこどもを寝かしつけながら一緒に寝てしまった(^^;)
今日は起きたので、真夜中の更新です。
ということで、2日分の授業の記録。

授業の記録

2年A組・・・断熱変化。(演示)スターリングエンジン。熱効率。
       熱力学の第2法則。問題演習。
2年B組・・・熱効率、熱力学の第2法則、(演示)スターリングエンジン
       問題演習。

3年生・・・センター問題演習。

いよいよ3学期がスタート。
2年生は残っていた熱力学をまとめ、問題演習に入った。
これが終わり次第、来週からは波動の分野に突入します。
今日、ようやく調整が終了したスターリングエンジンカーも
週明けには見せられるかな。今回は調整というよりも分解
掃除をしました。その結果、だいぶ良く動くようになりました
ので、見せるのにも良い感じ。製品はこちら↓





最近「ウェブ進化論」を再び読み終えた。
同じ本も2回目となると読む視点が異なり、新しい発見がある。
そのようなことで、時間をかけて書評を書きたいと思っているが
その時間がなかなか取れない。こつこつ書いていこうと思う。

明日から(ん?今日か)3連休。
個人的には、明日(今日)は家作りの一つの節目となる地鎮祭が
あります。手順などは明日説明があると思いますが、一応各地の
blogで予習予習。φ(・ω・ )メモメモ
現在の悩みは、鍬入れで「エイ」と声を出すようですが、これが
どれくらいの声量で言ったらよいのだろうか、ということです。
まぁもうちょっと幾つかのblogで確認します。

さて、テニスねたですが、錦織選手は残念ながらベスト4進出は
ならなかったようです。

錦織、マチューに惜敗、4強入りならず◇ブリスベン国際男子

錦織は次週も出場…全豪OP後は米国で2戦

このニュースにもあるように、腕を痛めたようですが、本人の談話で
筋肉痛のような感じなので大丈夫というものもありましたし、来週も
試合には出られるようなので一安心。
全豪に向け、しっかり調整して欲しいものです。


|

« 練習試合 | Main | 地鎮祭無事終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43692844

Listed below are links to weblogs that reference 寝てしまった・・・:

« 練習試合 | Main | 地鎮祭無事終了 »