« 更新完了 | Main | 初部活 »

January 05, 2009

免許更新のまとめ&初詣&厄除け

1月5日

午前中は実況中継どおり免許の更新。
それにしても、免許更新の手続きは、手続き時間ばかり
長いのは困ったものです。ICチップを入れたのだから、
次からはもうちょっと上手い手続き方法を考えてもらいたい
ものですね。ITを活用しましょうよ。事前にお金を振り込んで
ICチップにその記録を記憶させておけば、あとはデータを
読み取るだけだから簡単ですよね。あんな行列を作ることも
少なくなるでしょう。変更点がある場合は並んでも仕方ない
けど、そうでなければ最初の部分だけでも少なくなって欲しいな。

あ、そうそう、これから更新の人へ一つだけ忠告。
今回のIC化に伴い、免許証自体は形などが変わった
わけではないのですが、本籍の欄が空欄となってます。
この欄の内容は専用端末で見ることができましたが、
その際には暗証番号が必要となります。
事前手続きがいきなり8桁を入力してくださいと言われ、
ちょっとびっくりしました。更新連絡書には書いてあるので
一応考えてありましたが、見落としてしまい考えていないと
その場で8桁はちょっときついですよね。気をつけましょう。

その後、学校へ出向き、頼まれていた調査書を作成。
各方面へメールを出したりして、1時間強で退散。
こどもの病院へ行き、風邪薬をもらう。
その後、初詣ということで二荒山神社へ。

今年はボクが前厄、妻が本厄ということで厄除けも
することにしました。しかし・・・
今日が仕事始めという企業が多いせいか、企業の
お祓いと一緒になってしまい、かなりの大人数。
うちは子どももいたので一番後ろでお祓いをうけました。

おみくじが200円と言うのを見て高いと感じたけれど、
お祓いにはもっと出すんだから人間は面白いですよね。

明日からいよいよ部活だ。

|

« 更新完了 | Main | 初部活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43650965

Listed below are links to weblogs that reference 免許更新のまとめ&初詣&厄除け:

« 更新完了 | Main | 初部活 »