« Federer、Nadal共に敗れる | Main | 不惑を迎えて »

January 11, 2009

どんど焼き

1月11日

今日はうちの家族、従兄弟が集まっての食事会。
だいたいお正月とお盆に開催される、毎年恒例の
行事です。
その前にわくわくグランディ科学ランドの庭で遊び、
食事後は今は亡き祖父の家で子どもたちが大騒ぎ。
その昔はボクと従兄弟たちが廊下を走り回っていましたが
今ではその子どもたちが元気に走り回っております。
やはり歴史は繰り返す(笑)

夕方からはどんど焼きへ。
一昨年いただいた安産祈願のお守りなどを焼きました。

どんど焼き
焼く前。金星と夕焼けがきれい。

どんど焼き
焼き始め。

なかなか迫力のあるどんど焼きでした。
しかし、とても寒く、小さな子どものいるうちの家族は
とっとと引き上げることにしました。
その後はいつもの保育園状態でこどもたちが大騒ぎ。
(あれ?別な場所でさっきも大騒ぎしてたぞ>うちの息子)

家に帰る前に寝てしまい、その後夜泣き?のような状態で
さっきまで泣いてました。妻が対応するのですが、妻もいらいら
しているようで、言葉がきつくなってしまうようです。
その気持ちもわかるし、とはいえ、あまりきつい言葉を小さな
子どもにいうのもどうかと思うし・・・。難しいですね。
助けてやれればよいのですが、四六時中一緒にいる妻のほうが
息子は良いので、ボクがいってもなんの役にもたちません。
このあたりは子育てで一番無力感を感じるところ。
他にもこういうお父さんいますよね?

明日は成人の日でお休み。
何しましょう?

|

« Federer、Nadal共に敗れる | Main | 不惑を迎えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43710725

Listed below are links to weblogs that reference どんど焼き:

« Federer、Nadal共に敗れる | Main | 不惑を迎えて »