« 毎日寝てしまいました。 | Main | 最近の息子のブーム »

January 29, 2009

一日中忙しかったぞ

1月29日

授業の記録

2年A組・・・波の干渉。
2年B組・・・波の干渉問題演習、回折、ホイヘンスの原理。

今日のB組では回折の話のついでに光学顕微鏡の限界の
話に触れた。光を学習していないが、中学校で光が波である
ことはやっているので、ついでに触れておいた。
やはり自分が勉強していることがどんなところとつながるか、
というところに触れてあげることは必要だと思う。

3年生の問題演習では自己誘導に関する問題。
結構考え方が難しいので、そこでつまづく生徒が多い。
きっと明日はこの問題の質問が多いことであろう。

午後は同窓会長がいらっしゃって来週の会議の打ち合わせ。
意外と時間がかかるが、宿題が多く出たので一つずつ仕上げて
おかないと。

放課後は担任をしている2年生の実力試験の結果を分析し
対策を話し合う会議。各教科からいろいろな意見が出された。
生徒はいろいろな教科からいろいろと言われることになるが
結論としては月並みであるが毎日の授業をしっかりやることだ。
これがかなり難しいのである。

さて、全豪オープンはいよいよ最終決戦に向けて面白くなって
きた。準決勝ではFedererがRoddickに3-0のストレート勝ち。
決勝へコマを進めた。もう一方の山は明日準決勝が行われる。
NadalとVerdasco。これはNadalでしょうね。Nadalといえば、今週
のTime誌に4Pにわたる特集記事がありました。
英語の先生からコピーをもらったのですが、まだ読んでません。
今週末の大会のときにでも読むことにしましょう。

|

« 毎日寝てしまいました。 | Main | 最近の息子のブーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43896967

Listed below are links to weblogs that reference 一日中忙しかったぞ:

« 毎日寝てしまいました。 | Main | 最近の息子のブーム »