« 工事が始まった 1/17 | Main | センター試験が終了 »

January 17, 2009

わくわくグランディ科学ランドへ行く

1月17日

今日からセンター試験。天気に恵まれたのであとは
実力を発揮するのみ。がんばってくれ>生徒たち。

さて、今日は午前中は先週買ったipod nanoの調子が
悪いのでサポートセンターへ電話。細かい対応で好感が
持てる。こちらの顛末は修理が終わったら書きます。

その後、別記事にあるように、着工された我が家を眺めに
行き、その足でわくわくグランディ科学ランドへ。
妻が久しぶりに(本人曰く20年ぶり)中に入ってみたいと
言い出したので、高いチケットを買って中へ。

息子たちが一緒ということもあって、ゆっくり見ることは
できませんでしたが、ボクも5年ぶりに入ってみたら、
展示が少しずつ新しくなっているようです。

でも、日本科学未来館にも行った事のある妻が言うには
「なんか安っぽい感じがする」とのこと。ボクも同感でした。
おそらく、ターゲットとする年齢層の幅を広く取っている
ために、いろんな展示がたくさんおかれていることが、
かえって安っぽく感じさせているような気がします。
まぁ比べる相手が悪いというのもあるでしょう。予算が
違いますからね、あちらは。

あと、意外とレベルが高い展示が多く、素人さんがぱっと見
でわかる展示が少ないようです。

ちなみにロボットのコーナーはかなり古いです。
今の市販されているおもちゃのロボットコーナーを作った
ほうがレベルが高そうです。

少しずつ新しくしているようなので、このあたりもがんばって
もらいましょう。

夜は前任校でお世話になった先生のところでご不幸があった
のでそのお通夜に。

明日も休み。明日の夜には今年のセンター物理の問題が
ネットにアップされます。一応チェックしておかないと。

|

« 工事が始まった 1/17 | Main | センター試験が終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43770801

Listed below are links to weblogs that reference わくわくグランディ科学ランドへ行く:

« 工事が始まった 1/17 | Main | センター試験が終了 »