« センター試験が終了 | Main | センター試験の間違い方 »

January 19, 2009

センター試験の自己採点

1月19日

3年生はセンター試験自己採点の日。
悲喜こもごも。
物理に関しては、もうちょっとできたかなと思いましたが
ちょっとしたミスで点数を落とした生徒が多かったようです。
2次試験に向けて、がんばるしかないです。

授業の記録

2年B組・・・正弦波の式(まとめ)、重ね合わせの原理、定常波(途中)

前回駆け足で説明した問題演習を、復習がてらもう一度解説。
特に、波の位相については複数のやり方をやって、円運動と
結びつけると簡単であることを強調。

まずは波の独立性について、問いかけて予想させてから
実際にばねを使って演示。影響を与えずに通り過ぎること
をパルス波を使って見せた。
次に黒板で独立性と重ね合わせの原理を説明。
次回、PCのシミュレーションを見せることを言う。
(いろいろ事情があって、プロジェクターを準備できず。)

次に定常波についてもばねを使って演示。生徒に手伝って
もらいます。黒板にその様子を書いてから、もう一度ボクの
手元で演示。これには100均で買ったスリンキーを利用。
腹と節について説明したところで時間切れ。
次回は波の式を用いて、定常波を考えます。

|

« センター試験が終了 | Main | センター試験の間違い方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43793598

Listed below are links to weblogs that reference センター試験の自己採点:

« センター試験が終了 | Main | センター試験の間違い方 »