« 錦織選手、初戦敗退 | Main | 昨日も寝てしまった・・・ »

January 21, 2009

実力テスト終了

1月21日

今日も2年生は実力テスト。
3年生の演習が2コマあった。

実力テストの採点をしていて、やはり勉強というものは
簡単ではないなぁと実感。やり始めた生徒も多いのだが
やはり結果が伴うまでには時間がかかる。
中学校まではちょっと勉強するとすぐに成績に反映された
のだろうが、高校はレベルが違う。
単純に問題集を解けばテストもできるのではない。
複数回繰り返しやる、安易に答を見ずにじっくり考える。
こういったことによって、だんだんと見えてくるものだ。

3年生になるとわかってくるのだが、2年生はまだまだ
難しいようだ。

明日はテストの返却だ。
なんといって返すか、考えなければいけない。
ある意味、勉強をスタートする良い機会なのだから。
オバマ大統領も言っていたように「Change」が必要だろう。

当然、こちら側も反省する必要があるが、安易にアンケート
を取ろうとは思わない。もう少しコミュニケーションをとって
その会話の中から解決の糸口を見つけていかなければ。

わかりやすい授業が必ずしも良いとも思っていない。
ある程度のレベルの生徒には、面白いけどわからない授業
のほうが、その後の学習意欲が増すように思えるからだ。
しかし、諦められても困る。そのさじ加減が難しいのが最近だ。

今の2年生は平成16年に中学校に入学していますから、
中学校はすべて今の指導要領で学習しています。
理科の教科書から力の分解が無くなったもので勉強して
いますから、ある程度学力のある生徒であれば、授業が
わからないという経験は少なかったのでしょう。

不易と流行という言葉がありますが、まさにこの部分を
見極める作業をしていかないといけません。
ボクも「Change」する必要がありそうです。

|

« 錦織選手、初戦敗退 | Main | 昨日も寝てしまった・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43814049

Listed below are links to weblogs that reference 実力テスト終了:

« 錦織選手、初戦敗退 | Main | 昨日も寝てしまった・・・ »