« 不惑を迎えて | Main | 正弦波に入る »

January 14, 2009

波動の分野に入る

1月14日

昨日も息子たちと一緒に寝てしまったので更新できず。

2日分まとめての授業の記録です。

2年A組・・・熱力学の問題演習。波動。
2年B組・・・熱力学の問題演習。波動。

3年生はセンター演習。

2年生はいよいよ波動の分野に入りました。
展開は次のような順で行いました。

導入・・・教科書を見ながら、このあとどのような展開があるかを
中学校の内容と関連させながら簡単に話す。
展開

・波動とはどんなものか。

ここで扱う波動を定義します。最近では波動でググるとちょっと
変なサイトが多いから注意しよう、等という余計な話もする。
ためしにググってみると、はじめの3つは物理で言うところの波動
ですが、それ以降はちょっと定義が違う波動のようです。

・ばねをつかった演示

ばねを使って縦波と横波の違いを示し、違う種類のばねを用いる
ことで伝わる速さが媒質のみに依存することなどを示します。

・黒板にまとめ

演示の結果を黒板にまとめました。このときに縦波と横波を地震
のP波、S波を例に説明。

問題演習が入ったので、このくらいの内容を25分くらいでやりました。
明日は波の伝わり方からスタートです。

さて、テニスねたです。
全豪オープンの予選が始まり、残念なことに添田選手は1回戦で
負けてしまいました。しかもファイナル5-0から逆転負けという
かなりつらい負け方をした模様。

伊達は第3試合 添田 伊藤ともに惜敗!

伊藤竜馬選手も敗退してしまったので、日本男子は錦織選手だけ
が本選出場となります。その錦織選手ですが前哨戦をリタイヤして
全豪に備えたようです。怪我が悪くならなければ良いですが・・・。
ちなみに棄権をした試合が動画で見られます。便利な世の中に
なりました(笑)。

錦織Vsフェレーロ動画、TVNZで見れます

うーん、なんか最初の頃は勝っちゃうのか?という試合です。
一度生で見てみたいですね。

先ほど、うちのブレーカーが落ちてしまい、この記事がパーになったかと
思いましたが、Google Chromeはたいしたものです。自動的に保存して
あり、記事はほとんど無傷で済みました。ヽ(´▽`)/

|

« 不惑を迎えて | Main | 正弦波に入る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43743424

Listed below are links to weblogs that reference 波動の分野に入る:

« 不惑を迎えて | Main | 正弦波に入る »