« 久々にわんぱく公園へ | Main | 推薦入学試験 »

February 08, 2009

まったりの一日

2月8日

昨晩も次男が1時間おきに泣いていたため、今朝は
かなりゆっくりの目覚め。

昨日、妻の実家で飲んでしまったので、車を置いてきて
しまいました。妻の車で取りに行くだけではつまらない
ということで、ボクと長男は電車で某駅へ。
電車大好きな長男ですが、すごく喜ぶと言うわけでもなく、
しかし嫌がることなく乗っておりました。先頭に乗っていた
ので、夢中になって前方の景色を眺めてましたけどね。

その後、迎えにきた妻、次男と共にわくわくグランディ科学
ランド
へ行き、長男を放牧(笑)。走り回って喜んでおりました。
今日は科学館には入りませんが、無料で入れるスペースで
県理科展の展示があったので、それを見に行きました。
姪っ子の作品が展示してあるということなので、それを見て
証拠写真をパチリ。なかなかの力作でした。他の作品も
かなりの力作ぞろいですが、やはり生物が題材のものが多く
物理はほとんど無し。まぁ仕方ないでしょうが、なんか寂しい
気もしました。

小中学生の理科研究の難しさは、知識が少ないところを
周りの大人がどこまで教えてあげるかにあります。このあたりの
バランスがおかしなものもあったりしますが、まったく教えない
のもがんばっただけの作品になってしまうのでもったいないですね。

明日は推薦入学の面接。毎年のことですが緊張する仕事です。


|

« 久々にわんぱく公園へ | Main | 推薦入学試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44001398

Listed below are links to weblogs that reference まったりの一日:

« 久々にわんぱく公園へ | Main | 推薦入学試験 »