« プロフェッショナル | Main | 錦織クン、携帯鳴っちゃったんだ。 »

February 18, 2009

学年末試験終了&錦織選手敗退!

2月18日

今日で学年末試験も終了。
物理の試験は昨日だったのですが、採点は今日やって
みました。結果は・・・まぁ前回の試験に比べると少しは
勉強をしてきたようです。
でも、気にしすぎなのかもしれませんが、暗記しただけの
解答が多い気がします。
基本原理から組み立てて考えていくという物理の考え方
がなかなか理解してもらえないようです。
試験と言う性質上、時間内に解き終わる必要があるため
暗記してしまうという作戦をやりがちです。
でも、それだけではいけない。
そのあたりをわかって欲しくて、いろいろと話してきましたが
なかなか伝わらないのでしょうか。
小学校以来、理科ではパターンを暗記してしまう方法論で
勉強してきた生徒はなかなか変わりません。粘り強く取り組む
しかなさそうです。

さて、Memphisで行われている
Regions Morgan Keegan Championships
の1st Round、錦織選手は5-7,3-6のストレートでBAGHDATIS
に敗れました。
試合を見たわけではないのですが、例によって統計データから
分析をしてみます。
前回の課題として挙げた1st Serviceの確率は、今回は62%と
まぁまぁの数字。相手は47%なので、相手のセカンドサーブに
対するリターンがあまりよくなかったのかと推測します。
1st Setはスコア通りの競った内容ですが、2nd Setでは相手の
1st Serviceが入ると1本も取れないという内容。
錦織選手の1st Serveのポイント取得率が低いのが敗因として
大きなものでしょう。どうやら1st Setの最後の競ったゲームを
落としてしまったのが勝負の分かれ目だったようです。
ただ、悪いテニスをしていたのではなく、相手が良かったという
ことだと思います。次はデ杯、その後は大きな大会が続きます。
体調管理をしっかりして、結果を残して欲しい(最低でも1回は
勝つ)と思います。

ちなみに、昨年優勝した大会に出ないため、ランキングは90位
くらいまで落ちたようです。そして、添田選手が100位突破目前
という状況のようです。こちらもがんばって欲しいですね。
グランドスラムで日本人選手が活躍する姿を複数見たいものです。


|

« プロフェッショナル | Main | 錦織クン、携帯鳴っちゃったんだ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44104855

Listed below are links to weblogs that reference 学年末試験終了&錦織選手敗退!:

» ソウルクレイドル 攻略 [ソウルクレイドル 攻略]
『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』(ソウルクレイドル せかいをくらうもの、英:Soul Nomad [Read More]

Tracked on February 18, 2009 at 10:44 PM

« プロフェッショナル | Main | 錦織クン、携帯鳴っちゃったんだ。 »