« まったりの一日 | Main | 怒りモードが発動しそうな状況だな »

February 09, 2009

推薦入学試験

2月9日

今日は推薦遊学試験のため、生徒は登校せず。
当たり前ですが授業も無し。

毎年思うことですが、この制度は必要なのでしょうか。
基本的に推薦と言う制度には大学入試レベルでも反対
です。AOなんていう無茶苦茶な制度を作っておいて、
今更、大学生の学力がなんて議論をすることもおかしな
話と思います。最低限の学力というなら、センター試験
でもなんでも課せば良いと思うのですよ。仮合格なので
センター試験で6割なり7割なりを取ったら合格ですよ、
というほうがいいと思うのです。

今朝の新聞に学力を確認する試験を新設するような話
が出ていましたが、いったい何を考えていることやら。
質の保証なんて、そんなもので出来ると本気で思って
いるのでしょうか。第2の大学入試センターが出来上がる
だけでしょう。

個人的にはセンター試験も資格試験化してしまい、大学が
独自で入試を行うようにすれば良いと思っています。
現状の、センター試験が何%、2次試験が何%なんていう
やりかたはいろんな点で問題があると思うのです。

大学入試もこれから私立大学が本格的に始まります。
受験生諸君にはがんばって欲しいものです。


|

« まったりの一日 | Main | 怒りモードが発動しそうな状況だな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44011593

Listed below are links to weblogs that reference 推薦入学試験:

« まったりの一日 | Main | 怒りモードが発動しそうな状況だな »