« 面談と仕事の一日 | Main | まったりの一日 »

February 07, 2009

久々にわんぱく公園へ

2月7日

今日と明日は推薦入学試験の前のため、学校に立ち入ることを
禁止されており、かつ、来週の金曜日から期末テストとなっている
ため、完全オフとなりました。

さて、3日間更新できなかったのはいつものとおり、寝てしまったのと
飲み会があったことによるものです。

なので、まずは授業の記録から。

授業の記録

2年A組・・・波の屈折、問題演習。
2年B組・・・問題演習。

A組の授業で、応用を話しているとき、問題の設定をきちんといわずに
話をしていたことに、終わった後指摘されて気がついた。(^-^;
話をしているときに言ってほしかったなぁ。来週は訂正から入らないと。
具体的には、問題が進行波の問題なのに、応用の話は定常波を頭に
描いて話をしてしまったのです。失敗失敗、気をつけないと。

2月4日は朝から夜までお仕事という長い一日。電車で聴いた茂木健一郎
さんの講演会のMP3は面白かった。サーバーのトラブルで現在はダウンロード
が難しくなってますね。

2月5日から3年生の授業が個別指導になりました。なぜか放課後には
複数の生徒が質問にやってきますが、ほとんど秒殺できるようなところで
悩んでいるようです。問題をしっかり読むことがどれだけ大切か

2月6日は同僚の先生といろいろなことでお話をした。来年度の授業に
ついても、新教育課程を甘く見ていた自分たちを反省して、丁寧に
やらないとね、といういつもの結論に達する。

今日は朝から次男がテーブルに口をぶつけて流血騒ぎ。
妻が念のため歯医者につれていくので、ボクと長男はわんぱく公園に。
天気は良く、気温がやや低いもののちゃんとした格好をしていれば
暖かいくらいだったので、まぁなんとか遊ばせることができました。
まだ言葉がしっかりしていないので、何をやりたいのかが良くわからない
ところが難しい。
夜は子どものいとこの誕生会。遅くまで遊び、あっという間にぐっすりと
眠りました。

明日はどんな一日になるかな?
手元の本を読む時間があると良いなぁ。
Amazonでポチっとしてしまった本がたまっています。
難しい本もあるので、遅々として進みません。
気長に読むことにしましょう。


|

« 面談と仕事の一日 | Main | まったりの一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/43989234

Listed below are links to weblogs that reference 久々にわんぱく公園へ:

« 面談と仕事の一日 | Main | まったりの一日 »