« 子どもと過ごす休日 | Main | 学年末試験終了&錦織選手敗退! »

February 17, 2009

プロフェッショナル

2月17日

今日も学年末テスト。

いろいろと仕事はあるので、帰る時間はいつもと同じに。

しかし、今朝も早くから起きて騒いでいた息子たちが
9時に寝てしまったので、意外なくらい夜の時間ができました。
ということで、タイトルにあるプロフェッショナルを見ることが
できました。何ヶ月ぶりだろうか。

今日は航空管制官の方のお話。
取り違えているかもしれないけれど、やっぱり人間同士の
やりとりは、相手のことを思い描くことから始まるのだなと
思った。こういったことができれば、携帯の問題なんかも
無くなるのだけれどね。書いたのを読むのも人間なんだと
思えなくなるのかな。
最近ではメールの返事が遅れただけでもいじめがはじまる
ということだ。これなんかは相手のことを全く思いやらない
自己中心的な考えが前面に出ていると思う。

人間同士のする仕事では、相手のことを思いやる心の余裕が
必要ですね。肝に銘じて明日からがんばろう。


|

« 子どもと過ごす休日 | Main | 学年末試験終了&錦織選手敗退! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44096686

Listed below are links to weblogs that reference プロフェッショナル:

« 子どもと過ごす休日 | Main | 学年末試験終了&錦織選手敗退! »