« 弦の振動に入る | Main | 子守の一日 »

February 27, 2009

卒業式予行

2月27日

早いもので今日で2月も終わり。
あ、明日があるけど学校的にはおしまいである。
あと一ヶ月で新年度が始まるんだなぁ。

さて、今日は卒業式の予行。3年生が久しぶりに
やってきた。皆、なんかすっきりした顔をしていた。

さて、東大と東北大の入試問題を見てみました。
まだ解いていないので、難易の程はわかりませんが
見た感じでは全く方針がわからないといった難問は
なかったように思えます。東大の1,2番は基本が
しっかりしている奴なら満点が取れるでしょう。まぁ
東大の物理の問題は基本の部分をしっかり聞いてくる
問題が多いので、後で演習にも使いやすい良問が
多いのですが、最近は少し手ごたえのある、面白い
問題は少ないように思えます。問題集なんかに載って
いる90年代あたりのやつは面白いですね。
東北大の問題も、過去の難しい時期に比べるとやさしく
なったように思えます。1番は今年の2年生に出した
実力テストの問題とよく似てました。少なくとも図は全く
同じ(笑)。問題も同じようなものがいくつか。

さて、生徒たちは出来たでしょうか?

答は3月10日前後にわかります。


|

« 弦の振動に入る | Main | 子守の一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44193809

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式予行:

« 弦の振動に入る | Main | 子守の一日 »