« 情報講演会を聞く | Main | 今日は修業式 »

March 17, 2009

やりたいことはいろいろあれど・・・

3月17日

授業の記録

2年A組・・・(生徒実験)単振動の実験。

いよいよ3時間目に突入した生徒実験。そろそろ飽きて
来る頃なので、今日で終了にしました。班によっては
最後まで終わらなかったようですが、ほとんどの班では
最後までやれたようです。

今回の実験でわかることとして、やはりやり慣れていない
ということが原因でなかなか実験ができない生徒が多く
存在したということ、ある程度成績と実験の進度の比例関係
が成り立っているなということです。
実験プリントが無いということで、自分で式を立てたり、やりかた
を工夫したりといったことが求められました。これは慣れていない
とかなり難しいようです。時間があったので、敢えて教えずに
やってみましたが、普通ならできないことです。これを上手く消化
してくれるように、最後の15分で少し解説を入れました。

今回の反省としては、もう少し実験をする前に基礎的な部分の
確認は全体ですべきだったかもしれません。時間が無ければ、
その部分を15分程度かけて講義し、その後実験をやると時間内
に収まるでしょう。でも、考える力をつけて欲しいと考えると、
それをどこまでやるかが難しいです。もう少し考えて見たいと
思ってます。

午後は時間があったので、要録に取り掛かりました。
やりたいことはいろいろありましたが、できたのはこれだけ。
明日も午後は時間があるはずなので、要録など、やらねばならぬ
ことに費やすことにしましょう。

|

« 情報講演会を聞く | Main | 今日は修業式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44382213

Listed below are links to weblogs that reference やりたいことはいろいろあれど・・・:

« 情報講演会を聞く | Main | 今日は修業式 »