« 合格発表 | Main | 物理講演会終了 »

March 12, 2009

タコマ橋の映像

3月12日

授業の記録

2年A組・・・(生徒実験)力学的エネルギー保存の実験。
2年B組・・・共振、(ビデオ)タコマ橋の崩壊、物理概念調査。

A組では昨日に引き続き、実験を行った。
班によって、習熟度というか、いろいろな部分での差が目立った。
もう少し手をかけてあげたほうがよかったか?と思いつつ、なるべく
生徒自身に考えてもらえるよう、時間をかけて取り組ませた。

前にも書いたように思うが、最近は実験プリントを作らず、ノートに
手順などを書かせたりして行っている。生徒が優秀ということも
あるが、優秀であるがゆえにプリントを見てやるだけ、考えないと
いった状況にも陥りやすい。どこまで細かく指示するかを毎回
見極めながら行っているが、なかなか難しい。今日は少し足りない
ように感じた。なぜなら、最後まで出来た班が3,4班だけで、
最初の実験もできない班が数班あったからである。回ってみたところ
基礎的な部分に問題がありそう。この後の問題演習をがんばって
もらいましょう。

タコマ橋のビデオはうちの学校にあるもので、風と共振して大きく
揺れる橋が写り、最後に崩壊してしまうというもの。結構インパクト
は強い映像だ。
YouTubeで探してみたら結構でてきました。

とりあえず2件だけ貼っておきます。

|

« 合格発表 | Main | 物理講演会終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44326140

Listed below are links to weblogs that reference タコマ橋の映像:

« 合格発表 | Main | 物理講演会終了 »