« 県高校総体個人戦 | Main | 相対速度 »

April 21, 2009

ベクトルの話をする

4月21日

授業の記録

2年B組・・・ベクトルの和・差、変位ベクトル、
      速度ベクトル、合成速度。

3年B組・・・スピードガンの原理、問題演習。

2年生は数学でまだ未習のベクトルの話。高校の物理で
使うベクトルは基本的なものだけですが、初めて学ぶという
ことで少し丁寧に、ゆっくりと進めました。これから合成速度、
相対速度と勉強していく中でつかんでもらえればよいと思って
ます。

3年生はドップラー効果が一段落。明日は問題を少しやって、
光の分野に入ろうと思う。

今日は夜に同窓会関連の仕事があり、長い一日に。
明日は健康診断があるので、お酒は飲まずに済ます。
健康診断、授業中にやるので大変である。バリウムを
飲まなければいけないからなぁ・・。でもやっておかないと
安心できないからね。最近睡眠不足であることが、どこか
に出なければ良いのですが・・・これはちょっと心配。


|

« 県高校総体個人戦 | Main | 相対速度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44745960

Listed below are links to weblogs that reference ベクトルの話をする:

« 県高校総体個人戦 | Main | 相対速度 »