« 会議会議・・・ | Main | 新学期は慌しいぞ »

April 06, 2009

入学式

4月6日

今日は入学式でした。
280人の新入生たちが入ってきました。
希望に胸を膨らませていることでしょう。
その気持ちを忘れずにまずは一年間がんばって欲しい。

午後は試験問題作り。
ほどなく行き詰る(笑)。
いろいろ考えたが妙案はうかばず、気分転換にジョギング。
すると不思議なことに、先ほどはわからなかった部分がはっきり
とわかった。なぁ~んだ、といった感じ。やはり体を動かすと
頭もすっきりするんだね。合計で3km程度のジョギング&ウォーキング。
今日は心拍計をつけなかったが、やはりジョギングだと少しオーバー
ペースになるようだ。けっこうヘロヘロである。

さて、世の中は北朝鮮のミサイルで騒がしい。
ミサイルかロケットかは判断が難しい、つーか、判断できないでしょ。
目的に応じて言い換えているに過ぎないわけです。日本のロケット
はミサイルへの転用目的は無いでしょうけど、他の国では違います。
もともとV2ロケットから始まったロケット開発です。

それにしても、日本では少し騒ぎすぎの感がありました。
確かに打ち上げに失敗すれば、日本に墜落する恐れがあった
わけですが、失敗したときは自爆させるということでしたし、まぁ
そこまで騒がなくても、という気もしました。ただ、核武装などと
物騒なことを言う北朝鮮なので、警戒するに越したことはない
でしょうけど。なんか危機管理ってのは怪しいように思えちゃった
ことが一番まずかったのではないでしょうか。

もう少し上手な外交を期待しております。


|

« 会議会議・・・ | Main | 新学期は慌しいぞ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/44588784

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« 会議会議・・・ | Main | 新学期は慌しいぞ »