« PCの調整が続く | Main | 暑くなってきました »

June 24, 2009

テスト1週間前

6月24日

授業の記録

2年A組・・・運動方程式の問題演習、仕事の定義。
2年B組・・・運動方程式の問題演習。

3年A組・・・金属球の周りの電界と電位。
3年B組・・・等電位面、問題演習。

3年生の時間にウィムズハースト型起電器を使おうとしたら
なんか調子悪くてうまく静電気を発生させられませんでした。
その後、いろいろと調整(といっても電極とブラシが接触して
いるかなどの確認)してしばらく回し続けたら、ようやく放電
しはじめました。明日はコンデンサーに入るので、なんとか
間に合った感じです。

今日でクラスの生徒全員と面談が終了。それぞれの生徒が
共通するもの、しないもの、いろいろな悩みを抱えております。
簡単に解決はできませんが、その方法を一緒に考えるという
意味で、面談は良いものです。時間がかかるのが難点。
幸いなことに、うちの学校は面談優先という雰囲気があるので
助かります。

庭の芝も梅雨のおかげでだいぶ根をはってきたようです。
ついでに雑草も根を生やしてきました。こちらは根気強く退治
していくしかなさそうです。

芝と言えばウィンブルドン。Federerは順調なスタートのようです。
シード勢ではBLAKEが負けてしまいましたが、それ以外の上位シード
は安泰。あ、Safinが負けてしまい、最後のウィンブルドンが終わった
ということ。写真でフォームをみただけでも、以前の感じとはかなり
違ってしまっている気がします。
日本勢では、クルム伊達さんが惜敗したのを筆頭に、杉山さん以外
はすべて初戦敗退だそうです。うーん、難しいものですね。
日本男子が一人もいないのはさびしいですね。

|

« PCの調整が続く | Main | 暑くなってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/45442912

Listed below are links to weblogs that reference テスト1週間前:

« PCの調整が続く | Main | 暑くなってきました »