« ちょっと早い納涼会 | Main | 優勝なり »

July 13, 2009

今年一番の暑さだそうな

7月13日

授業の記録

2年A組・・・保存力。鉛直ばね振り子。
2年B組・・・保存力。

3年A組・・・コンデンサーの問題演習。
      (演示)コンデンサーの接続。

3年生では実際にコンデンサーを用いての実験を見せました。
事前に空のコンデンサーを直列につないだ場合と、片一方だけ
充電済みのコンデンサーを直列につないだ場合で、各コンデンサー
の両端の電位差が異なることを示したり、充電済みのコンデンサー
と空のコンデンサーを並列につないだりして見せました。
細かいことは計算で求めますが、イメージを考えられるようにする
のは難しいことです。このあたりを狙った演示なのです。

さて、今日はかなり気温が上がり、宇都宮市では35℃を記録
した模様。ちょうど空き時間の時間帯だったようで、授業中は風が
吹いていたせいか、そこまでの暑さは感じませんでした。あ、
この空き時間はとっても暑く、一度エアコンの部屋に入ると出たく
なくなりました。

うちの学校は教室にエアコンが入っておりますが、普通教室だけで
特別教室である物理室には入っておりません。当然、準備室も
扇風機が2台ほど回っているだけです。なんか職場の中で格差を
感じてしまいますが、むしろ体には良いようです。生徒がちょっと
大変かもしれません。授業によってエアコンの中だったり、エアコンなし
だったり。体調を崩さないことを祈るばかり。

明日は合唱コンクール。今日も遅くまでがんばっていたようです。
一人一人の音を重ね合わせ、うなりの起こらない合唱を聞かせて
ほしいものです。

|

« ちょっと早い納涼会 | Main | 優勝なり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/45627650

Listed below are links to weblogs that reference 今年一番の暑さだそうな:

« ちょっと早い納涼会 | Main | 優勝なり »