« 新型インフルエンザ | Main | apollo11号月面着陸から40年 »

July 19, 2009

草むしり

7月20日

今日は朝は曇り&雨といった感じでしたが、その後あっという間に
晴れて暑い一日となりました。

そんな中、やらねばならないと思っていた庭の草むしりをやりました。
鎌を片手にごそごそと。1時間くらいでだいたい取り終わりました。
うちの庭の芝の中に生えている雑草の種類は、今日のところだけで
5種類。一番厄介なのがシロツメクサ(いわゆるクローバー)です。
茎が細く、ちょっと引っ張るとすぐに切れてしまい、根まできちんと
取りきらない。なかなかやっかいなやつです。鎌を使ってグサっと
いけば問題ないのですが。妻はやり方を心得ているので、教えて
もらいながらごそごそ。その後、部屋の掃除を妻がしている間に、
子供たちと庭で戯れる。カエルを追いかけるが、怖くて触れない
長男に対し、危うく指でつぶしてしまう勢いの次男。なかなか面白い
状況です。
昨日からかなり歩くことに興味津々の次男は、芝生の上をよたよたと
歩いております。そしてカエルを見つけるや否や、ハイハイに切り替え
突進(笑)。
一度家の中に戻り、おやつの時間。次男はその後、お昼寝。
お昼を食べて、次に長男がお昼寝。その間に、僕はもう一度庭を
歩いてみると、やはりかなりの取りこぼしがあったことを発見。
再びしゃがんで草むしり。

夜はうなぎをいただきました。やはり美味いです。子供たちが食べられる
ようになったら、どこかおいしいところへ行きたいものです。

明日もお休みなので、しっかり休んで来週の面談に備えたいと思います。

|

« 新型インフルエンザ | Main | apollo11号月面着陸から40年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/45680133

Listed below are links to weblogs that reference 草むしり:

« 新型インフルエンザ | Main | apollo11号月面着陸から40年 »