« apollo11号月面着陸から40年 | Main | 日食見えましたか? »

July 21, 2009

休校が明けた

7月21日

今日から学校が再開しました。休校中はいろいろと面倒なことが
多かったですが、感染拡大の防止には一定の効果があったと
思われます。

3年生は早速課外がスタートしました。

課外の記録

3年A組・・・抵抗の温度係数、消費電力、電圧降下。
3年B組・・・電流。電子の移動速度。オームの法則。

A組では少しダラダラした感じのあった授業。やはり知識の伝達の授業は
つまらないようです。でもここは見せたりして時間をかける場面ではない
ので目をつぶって先に進みます。明日は電流回路に入るので、ここからは
見せながら進むことにします。

その後、保護者懇談。6人の保護者の方とお話をする。
それぞれがこの夏を上手に乗り切ってほしいと思うのは
本人だけでなく、保護者の方も同じ気持ちです。がんばってほしいものです。

夜はALTの先生の送別会。
長男の具合が気になったので、今日はお酒はなしで。
いろいろと話をして、面白かった。今後の活躍に期待したいところだ。

さて、アポロ11号の月面着陸から40年、ちょっとググって見ると
いろいろな記事がひっかかります。その中で興味深いものとしては、
アポロ11号の乗組員3名がオバマ大統領と面会した記事
あまり表舞台にでることのないアームストロング氏が出てきました。
講演会も行われたようで、これは聞いてみたかったですね。

この区切りの良い年に、「きぼう」も完成。これからの宇宙利用の
戦略をしっかり考える時期に来ていると思います。おそらくは各国
がばらばらでやるんではなく、協力しながらおこなっていくことに
なるのでしょう。真の国際協力がどこまでできるか、楽しみです。

明日は日食の日。天気予報は・・・曇り。かなり微妙です。
天文部の生徒も楽しみにしているようですから、ぜひ少しの時間でも
顔を出してほしいものです。

|

« apollo11号月面着陸から40年 | Main | 日食見えましたか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/45704050

Listed below are links to weblogs that reference 休校が明けた:

« apollo11号月面着陸から40年 | Main | 日食見えましたか? »