« 休校が明けた | Main | アイスをご馳走する »

July 23, 2009

日食見えましたか?

7月23日

昨日の日食ですが、課外2時間目の空き時間に
全体の4分の1くらいが欠けているのを日食グラスで
確認。3時間目の終了間際が最大の食となるので、
課外を10分早く終わりにし(^^;)生徒にもピンホールで
眺めてごらんと話しました。

表に出てみると、薄曇で肉眼でちょうど良く見えました。
日食グラス、ピンホールはほぼ使えませんでしたが、
数名で上を眺めていたら休み時間の生徒たちが続々
とやってきて、皆で三日月状の太陽を楽しみました。
長時間眺めないようにね、と注意しながらの観測でした。
生徒の中には、写真で見るのと違うよね、などと話して
おり、やはり生の体験は重要だなぁと感じた次第です。

さて、課外の記録2日分です。

3年A組・・・抵抗の接続、電流計、電圧計、電池の内部抵抗。
       (演示)直流回路、電池の内部抵抗。
3年B組・・・オームの法則、抵抗の接続、電流計(途中)

昨日、演示実験で直列回路を作り、電圧降下の確認をしようと
実験をしていたら、抵抗には30kオームと書いてあるのに、
なぜか電圧降下の値が大きいという状態に。簡単に準備をした
のでしっかり確認しなかったのが原因です。後でテスターにて
測定したところ、39kオームありました。まぁ誤差といえば誤差
で、古い抵抗なので何%の誤差かは書いてありませんでした。
反省ですね。

保護者懇談も着々と進んでいます。
大体半分が終了しました。夏休み、がんばってほしいですね。
明日は放課後にHRを予定。ひとつは先日の合唱コンクール優勝の
ご褒美にアイスをご馳走すること、もうひとつは夏休みがんばれと
激励をすることです。

天気が心配だ。

|

« 休校が明けた | Main | アイスをご馳走する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/45722559

Listed below are links to weblogs that reference 日食見えましたか?:

» 日食 観察 [最新ニュース!リアルタイムネット]
日食プレミアムピュアオートミール 300g商品価格:346円レビュー平均:4.65 日食と古代の暦学いつもお世話になります。三国志(大衆向きに脚色されたもの)を読んでいたら、諸葛孔明(?)が日食を予言して人々を驚かす、というような場面があったのですが、そんなに昔から日食の予測はできたのですか。[⇒回答を読む] 明日の日食、夜みたいになるのでしょうか?熊本県八代市に住んでいます。明日の日食ですが、なんでも太陽のほとんどが隠れるとの事ですが、それについて質問があります。1.明日の何時に日食が... [Read More]

Tracked on July 23, 2009 at 11:02 PM

« 休校が明けた | Main | アイスをご馳走する »