« 夏休みが終わっちゃうなぁ | Main | 今年も見せました、ホイートストンブリッジ »

August 25, 2009

お葬式

8月25日

今日から2学期がスタートしました。

授業の記録

2年B組・・・運動量と力積。問題演習。
       衝突時の力の時間変化について。

今日は他の授業との関係で見せられませんでしたが、
最後の時間変化を力センサー+イージーセンスで見せる予定。
明日できるかな。

昨日のホイートストンブリッジが故障したようだという記事ですが、
結論から言えば大丈夫、故障していませんでした。
いろいろと原因を探った結果、接続に使用したリード線の一本が
内部で接触不良だったようです。一本一本調べていってわかりました。
これで明日はきちんと見せられます。

さて、今日は以前本校に勤務していた先生のお葬式へ出席して
きました。この先生と個人的にゆっくりお話をしたことはありませんが
お仕事の一環での出席です。
いわゆる名物先生の一人で、いろいろな逸話をいろんな人から
聞かされてきました。昨年はとある会合のご挨拶をお願いして
快諾をいただきました。しっかりと挨拶の中で文句を言われて
しまいましたけど(^^;)。

お葬式でこの先生のことを考えていたら、数年前の出来事を
思い出しました。

それは、4月の歓迎会での出来事です。
この先生と同じ歓迎会に出席するために、同じバスに乗り合わせ
ました。バスを降りてから、会場までの道をよく覚えていなかった
ので困っていたら、この先生がすたすたと歩いていくではありませんか。
ついていけば会場に行けると考え、後を着いていくこと5分。突然
立ち止まった先生は、「あれ、どこだっけ」と・・・。
結局先生もよくわかっていなかったようで、二人で会場を探して歩く
ことになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 夏休みが終わっちゃうなぁ | Main | 今年も見せました、ホイートストンブリッジ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46029336

Listed below are links to weblogs that reference お葬式:

« 夏休みが終わっちゃうなぁ | Main | 今年も見せました、ホイートストンブリッジ »