« もうすぐ文化祭 | Main | 文化祭1日目 »

September 03, 2009

ブレッドボードを使った実験

9月3日

授業の記録

2年A組・・・(ビデオ)毛利さんの宇宙実験。

3年A組・・・(生徒実験)ブレッドボードを使った回路実験
3年B組・・・同上

2年生では「ふわっと'92」の映像で、毛利さんが鉄球同士の
衝突実験を行うやつを見せる。毎年見せていますが、今年は
あまり反応が良くない気がします。そろそろ映像自体が古い
こともあるのかな。若田さんがやった実験のDVDが出ることを
期待しましょうか。まぁ授業で使えそうかどうかはわかりませんが。

ブレッドボードを使った回路実験では、これまでの紙の上で
考えていた回路を、実際に組み立ててみましょう、ということ
が狙いです。ある程度定量的であり、ある意味では定性的な
実験。それでも回路を実際に作るという体験は悪くないようで、
生徒たちは嬉々として取り組んでおりました。やはり実物に
勝るものはありませんな。そろそろ部品を交換する時期にきて
いるようでした。来年は新しい部品でやろうかな。
やった実験は、抵抗2本で直列回路を作り、回路の各点の
電位を測定するもの、発光ダイオードを使った電流制御、そして
コンデンサーの充放電です。教科書の例題と同じような回路を
組んで、確かめることができるのでまぁまぁでしょう。
40分ということもあって、時定数の話まではできませんでした。

明日から文化祭。

|

« もうすぐ文化祭 | Main | 文化祭1日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46113648

Listed below are links to weblogs that reference ブレッドボードを使った実験:

« もうすぐ文化祭 | Main | 文化祭1日目 »