« 杉山愛選手の引退 | Main | Federerが負けたよ・・・ »

September 14, 2009

週明けはキツイなぁ

9月14日

授業の記録

2年A組・・・2力の合成、偶力のモーメント、重心(途中)
2年B組・・・偶力のモーメント、重心。

3年A組・・・地球磁界、直線電流が作る磁界、円形電流が作る磁界。
3年B組・・・地球磁界、直線電流が作る磁界、円形電流が作る磁界。

週明けの月曜日は、毎週1,2時間目があり、4時間のときはこれに
LHRが入るという過密日程。気がつけば放課後というところです。
現在学期末ということで、成績をまとめたりしています。
明日もいろいろと忙しいようです。がんばろ。

さて、2年生は重心のお話。B組ではまだ毛利さんのビデオを見せて
いないので、切りの良いところで見せようと思います。

3年生は電流が作る磁界へ。
今日は特に磁界の向きの話を強調したつもりです。磁界の大きさは
数式なので意外と覚えてくるのですが、向きは無頓着になる傾向が
あります。明日はビオサバールの法則まで踏み込む予定。

なぜか最近次男が夜中に起きて、ボクを起こして「お茶~」と。
おかげでなんか寝たんだか寝てないんだかわからない状態に。
深い眠りから遠ざかるのはよろしくないです。一昨年はこの調子に
プラスして毎日暑かったことが熱中症の原因だったと思います。
今年もまだ油断はできません。気をつけなきゃ。

さて、テニスねたですが、USオープンの女子はなんとClijsters
が優勝!!復帰3戦目で優勝、しかもグランドスラム大会で。
いやはや、すごいものです。一度、プレイを見たことがありますが
なんていうか、身体能力が女子ではない感じがしました。それだけ
筋肉もあって、きびきび動いていたのです。日本の女子にはちょっと
難しいでしょうね。これは人種の問題なので仕方ないのですが。
それにしてもすごいです。おめでとうございます。

男子の決勝はFederrer 対 Del Potroです。Nadalが準決勝で破れ
ました。途中のラウンドで腹筋の治療をしてもらっている画像を見て
今回は無理だなという気がしてましたが、やはり無理だったようです。
徐々にフィジカルを戻していってもらい、来年は再び爆発してくれる
ことと思います。

さて、女子の準決勝では暴言で幕切れというとんでもないことが
起こりました。やってしまった本人はかなりショックだったことでしょう。
でも、審判はルールを厳格に適用したわけで、この主審もすごいですね。
こちらに拍手といったところでしょう。

さて、男子はどちらが勝つのか、楽しみです。

|

« 杉山愛選手の引退 | Main | Federerが負けたよ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46213747

Listed below are links to weblogs that reference 週明けはキツイなぁ:

« 杉山愛選手の引退 | Main | Federerが負けたよ・・・ »