« 最近読んだ本&読んでいる本 | Main | 長らく更新が途絶えておりました »

September 25, 2009

シルバーウィークを終えて

9月25日

授業の記録

昨日と今日の分です。

2年A組・・・剛体のつりあい。中間プレテストの解説。
2年B組・・・中間プレテストの解説。

3年A組・・・ローレンツ力、磁界中を運動する荷電粒子。サイクロトロン。
3年B組・・・ローレンツ力。

昨日、今日と40分授業だったので、あまり進むこともできず、
実験もできずということで上記のような感じ。

いろいろと授業以外の仕事が多く、それに振り回された2日間。
面談は結構進んだけど、やはり成績が伸び悩む生徒はつらそうだ。
ここでもうひとがんばり、を期待したいところだ。
安易に推薦なんかに走るとろくな事にならない。そこは肝に銘じて
ほしいものです。

さて、テニスねたでは、やはり錦織選手、楽天OPENには間に合わない
ようです。残念ですが、しっかりと直してほしいですね。松岡修造さんが
言ってましたが、試合でしか得られない体力を作れないのが大変だと
いうことですので、一日でも早い復帰を願っております。
あと、全米ではDel Potroに敗れたNadalは腹筋を痛めてしまったようで
しばらくは安静が必要なようです。
怪我に悩まされる選手が多いようですが、それだけツアー競技がハード
なんでしょうね。その中で大きな怪我もなくトップにいるFedererのすごさ
が改めて確認できているかんじです。

来週からは日本でプロテニスが見られるようになります。
東レPPO、楽天OPEN、そしてHPオープン。女子が3つ、男子は楽天のみ
ですが、登場するプレイヤーはすごいです。
・・・と書いていて気になったのでHPを見てみたら・・・あれれFedererも
欠場ですか。さっき書いた怪我の無い、なんてのは間違いでした。
いやぁ~これは痛いですね。目玉を失ってしまいましたが、それでも出場
選手の顔ぶれはすごいので、見る価値はあるでしょう。
楽しみです。

|

« 最近読んだ本&読んでいる本 | Main | 長らく更新が途絶えておりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46312237

Listed below are links to weblogs that reference シルバーウィークを終えて:

« 最近読んだ本&読んでいる本 | Main | 長らく更新が途絶えておりました »