« 模試の結果 | Main | 杉山愛選手の引退 »

September 13, 2009

大学説明会

9月13日

ちょっと間が空きました。

9月11日が来ると、8年前の衝撃を思い出します。
ついでに言うと、おかげで修学旅行が延期になり、当時
オープンしたばかりのUSJへ出かけることになったのでした。

さて、授業の記録です。

2年A組・・・力のモーメントのつりあい、2力の合成(途中)
2年B組・・・2力の合成、偶力のモーメント(途中)

3年A組・・・模試返却、解説。磁界。
3年B組・・・模試返却、解説。磁界。

2年生は力のモーメントに入り、2力の合成というお絵かきの
時間が終わりました。やればやるほど、この分野は中途半端
だなぁという感じです。回転運動の簡単なやつくらいはやって
も良いのではないでしょうかね。慣性モーメントは与えちゃって。
昔の教育課程ではあったという話ですから、できないことは
ないと思うのですが・・・。興味を持つ、という意味でもそのほうが
良い気がします。

3年生は磁界へと入りました。他のクラスとの進度が合った段階
で、メートルブリッジの実験をやろうと思ってます。

さて、昨日の土曜日は、午前中が3年生の課外、午後は卒業生
を招いての大学説明会という行事が行われました。
希望者ということでしたが、ボクが担当した教室は満員御礼。
生徒の注目度が高いことが伺えます。
生徒の質問に対し、一生懸命卒業生が答えてくれているのには
感心。1時間半の時間は生徒の質問だけで終わってしまいました。

こういった行事に卒業生が集まってくれることは良いことだと思います。
ボクが繰り返し言っても伝わらないことが、先輩の一言で伝わるからです。
こういった良い行事を続けて欲しいものです。


|

« 模試の結果 | Main | 杉山愛選手の引退 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46196447

Listed below are links to weblogs that reference 大学説明会:

« 模試の結果 | Main | 杉山愛選手の引退 »