« 冬の足音がひたひたと・・・。 | Main | 共振回路 »

October 25, 2009

子守の一日(前にもこんなタイトルあったな)

10月25日

ちょっと間が空きました。
理由はボクが寝てしまったからなんですけどね(笑)。
こどもを寝かせつけながら、今週の疲労がたまっていたので
起きられませんでした。妻からは起こしたのに・・・と言われ
てしまいました。

授業の記録(2日分のクラスもあります)

2年A組・・・万有引力定数、重力、人工衛星(第一宇宙速度、静止衛星)、
      万有引力による位置エネルギー、第二宇宙速度。
2年B組・・・万有引力定数、重力、人工衛星(第一宇宙速度)

3年A組・・・コンデンサーに流れる交流、コイルに流れる交流、
      交流のベクトル表示、インピーダンス。
3年B組・・・交流のベクトル表示、インピーダンス、電気振動。
      (演示)交流の位相、電気振動。

3年生はいよいよ交流が終了です。ちょっと飛ばしすぎの感じもしますが
少し急がなければなりません。ある程度の余裕を持って原子分野に入り
たいのです。電位差計の実験もやりたいし。

昨日は模試の監督、事務仕事を一気に片付ける。でもまだ調査書の所見
が終わらない。

今日は妻が仕事のため、一日子供たちと戯れる。
毎度のことだけど、ボクが仕事でいないときはこんな生活をしている
かと思うと、妻には頭が上がらない。

さて、来週は土曜日に県新人大会の団体戦があります。
しっかり闘えるよう、少し気合をいれようと思います。


|

« 冬の足音がひたひたと・・・。 | Main | 共振回路 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46583117

Listed below are links to weblogs that reference 子守の一日(前にもこんなタイトルあったな):

« 冬の足音がひたひたと・・・。 | Main | 共振回路 »