« 同窓会のお仕事・・・ | Main | 交流に入る »

October 18, 2009

保育園の運動会

10月17日

今日は息子たちが通う保育園の運動会。
しかし、次男は昨晩から上がってしまったの熱のため
残念ながら不参加。この日にあわせて体調が回復した
長男だけの参加となりました。

長男は月曜日からお休みしていたため、一週間ぶりの
保育園。先生たちから声をかけられても恥ずかしがって
しまっています。こんなんで参加できるのだろうかと不安。

その予感は的中し、開会式で子どもたちが集まっている
場所に長男を連れて行くと、「やだやだ」と泣いてボクから
離れず。妻であれば上手にやったのでしょうが、たまたま
先生方の手も埋まっている状態で、打つ手なし。
結局、ボクも抱っこしたまま開会式に参加をすることに。

開会式終了後、無理やり先生が連れて行ってくれましたが
大泣きに泣いている長男がうまくやれるか不安に・・・。

その後、ダンスを踊ることになった長男ですが、登場したら
さっき連れて行ってくれた保母さんに抱っこされた状態で
登場(^^;)
結局保母さんの手をずーっと握ったまま、踊ることなく終了。
練習ではかなりノリノリで踊っていたと言うことですから、
やはり直前の一週間お休みしたのは痛かったようです。
まぁ半分くらいの幼児は踊れてなかったので、まぁ平均と
いったところでしょう。

次は親子競技。ボクと一緒にかけっこです。
待機場所の長男を見たら、保母さんからは離れ、同じクラスの
幼児たちと手をつないでおとなしく待機。ちょっと一安心。
親子競技は、よーいどんの後、子どもがお面を手に取り、親の
ところまでダッシュ。親の持つシートにくるまれて、抱っこされた
ままゴールするというもの。
いよいようちの番。
よーいどん!
長男はボクのほうへ一直線!いいぞいいぞ、と思っていたら、
なんとお面を取らずに僕のところへ(^^;)
一度戻ってお面を取り、なんとかゴール。
ようやく場になれた長男でしたが、一度だっこされたら再び甘え
モードに。
それでも、お菓子をもらってご機嫌になり、ここから開会式だったら
と思うほど元気一杯になりました。

病み上がりなのでこれで帰りましたが、うちの保育園は場所も
県の運動場を借りて行い、午前中だけで終了というスタイルでした。
保護者の負担をかなり考えてくれているようです。良い保育園
に入りました。

来年は2人そろって走り回る姿を見たいものです。

|

« 同窓会のお仕事・・・ | Main | 交流に入る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46513847

Listed below are links to weblogs that reference 保育園の運動会:

« 同窓会のお仕事・・・ | Main | 交流に入る »