« 連休の中日 | Main | 同窓会のお仕事・・・ »

October 14, 2009

磁界中を運動する導体棒

10月14日

授業の記録

2年A,B組・・・等速円運動、速度、加速度。

3年A,B組・・・磁界中を運動する導体棒。

3年生では受験で必ずといっていいほど出題される内容。
いろんな観点から出題が可能なので、毎年のように使われる
のでしょう。誘導起電力の源がローレンツ力にある、という
部分では、考え方にいろいろあるんだよ、ということを伝えて
おきました。生徒の立場からすれば、どちらでもいいよ、という
のは嫌うでしょうけど、どちらでも良いのだから仕方ないです。

2年生も円運動に入り、ちょっとレベルアップ。がんばって
ついてきてもらいましょう。

明日は振り替えもあって、4時間/6時間授業。がんばります。

息子たちの状況はあまりよくなっておりませんで、長男は結局
いまだに熱が下がりません。咳がでるので夜に深く眠れていない
ように思われます。(おかげでボクと妻も深くは眠れていません)
今日になって次男も怪しい感じ。困ったものです。
代わってあげたいところですが、そうもいかない。
やはり健康が一番ですね。

|

« 連休の中日 | Main | 同窓会のお仕事・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46487317

Listed below are links to weblogs that reference 磁界中を運動する導体棒:

« 連休の中日 | Main | 同窓会のお仕事・・・ »