« 保育園の運動会 | Main | 進路部検討会 »

October 20, 2009

交流に入る

10月20日

昨日の分も含めて授業の記録。

2年A、B組・・・ケプラーの第一、二法則。

3年A組・・・相互誘導、交流の基礎。
3年B組・・・相互誘導、交流の基礎、実効値、変圧器。
      (演示)変圧器。

3年生は電磁誘導が終わり、交流に入りました。
いわゆる受験に必要な分野もあと少しで終了します。
でも、うちの学校ではその後の原子分野にも時間を
かける予定です。やはり物理を勉強してきて、一番の
面白いところだと思うからです。目に見えない世界を、
これまで勉強してきた内容を使って、論理的に考えて
いくという部分は面白いと思うんです。

2年生も万有引力です。今日は余計な話が多かった
かもしれませんが、内容に興味を持ってもらうために
いろいろと話してみました。明日からは数式を使っての
説明に入ります。

いろいろとやることが多く、空き時間もずーっと調査書
などの仕事をしている毎日です。昨日はそこに同窓会
の行事が入ったりして、帰ってきたらぐったりしてしまい
ました。ここ2週間くらいは、3年生の担任として忙しい
時期です。なんとか乗り越えなければ。

テニスねたでは、上海のマスターズ決勝で、Nadalが
Davydencoに負けるという結果に。やはり怪我が思わしく
ないことも影響しているようですが、Nadalは試合に出続ける
ことを選択したようです。この方法が吉と出るか凶と出るか。
今年最後の試合に注目しましょう。

|

« 保育園の運動会 | Main | 進路部検討会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32647/46539117

Listed below are links to weblogs that reference 交流に入る:

« 保育園の運動会 | Main | 進路部検討会 »